♪あしか組♪

今日は芝生園庭へ行きしっぽ取りゲームをして楽しみました。保育士からしっぽをもらいゲームスタート!体操教室でも何度かやっていたのでお友だちにしっぽを取られないように必死で逃げ回る子どもたち。その中に保育士も入ることで「先生のしっぽ取るぞー!!」と張り切って追いかけていましたよ!始める前に取られても泣かないで頑張ろうと話していたので誰も泣かずにゲームにすることができました。

♪いるか組♪

今日はスライム遊びをしました。予定を確認している子どもたちは「今日スライムするんでしょ?」と聞いてきて楽しみにしているようでした。スライムで使う道具を子どもたちと一緒に準備した後作っていきました。1回目2回目となかなか固まらずやわらかいスライムができてしまいましたが「納豆みたい」「雨が降ってるみたい」と感触を楽しんでいました。その後、固まったスライムが出来たのでプチプチとする感触を楽しんでいましたよ。「スライム持って帰りたい」と言う子が数名いたので持たせています。お家でも楽しまれてください♪

♪くじら組♪

「泥んこ遊びもしたい」と言っていたのですが「やっぱり色水がいい」と今日はお花紙を使って遊びました。好きな色を選びカップに水を入れてスプーンで押して色を出していきました。しばらくすると「色が出た!!」「ジュースみたい」と友だちと見せ合ったり「こうやって押したらもっと色出るよ」「お花をぎゅってしたらお団子になった」と発見もありましたよ。その水に片栗粉を入れてスライム遊びもしました。

*12日(月)はくじら組の保育参観です。暑さ対策をされてこられてください。お待ちしています。