♪あしか組♪

今日はアンパンマン園庭へ行き、先週花壇に植えたトウモロコシと枝豆の様子を見に行くと「先生、芽が出てる!!」と大喜びで知らせに来てくれました。さっそくじょうろで水やりをして「大きくな~れ」と言いながら水をあげた後、しばらく芽の様子を観察しようとその場から離れようとしない子どもたち。芽の近くにありが近づくと「ダメダメ」と言って芽を虫から守っていました。かわいいですね(^^♪

♪いるか組♪

今日はうちわバレーをしました。風船をボールにしてうちわで打ってお友だちとポンポンとたたきあい。落としたら負けで相手に1点入るというルールを子どもたちに伝えた後ゲーム開始!風船が落ちないようにするのは難しいようでしたが楽しくゲームをしていた子どもたちです♪

♪くじら組♪

登園してすぐから「緊張する~」と何人か言っていて「先生も緊張する?」と聞かれました(笑)「いつも通りでいいよ」とお話していたのですがたくさんの方が見ているとドキドキするようでした(^^)子どもたちは鉄棒や跳び箱の成功した姿を見せたいという意識が強く、逆上がりも「できなくていいよ。チャレンジしてる姿を見せてね」と言うと「逆上がりやってみようかな?」「(跳び箱)跳べんけどやってみる」と頑張っていました。運動会に向けてそれぞれが目標をもち、それに向かって進んでいけるようにしたいと思います。保護者の皆様、お忙しい中ご参加下さりたくさんの拍手ありがとうございました。