♪あしか組♪

アンパンマン園庭へ行き、シャボン玉遊びを楽しみました。今回はストローで「ふ~」と吹きシャボン玉をたくさん飛ばしました。ストローを重ねて作ったものは息の吹き方で小さいシャボン玉ができたり、何個もくっついたシャボン玉が出てきたりと子どもたちも大興奮でした。小さいクラスの子どもたちも遊んでいたのでシャボン玉を作って喜ばせていたあしかさんでした(^^♪

♪いるか組♪

今日の絵画教室は七夕製作をしました。ひし形の黒画用紙にいろんな型の星を色鉛筆で描いた後、彦星・織姫の顔や着物に模様を描いていきました。いろんな模様や表情のある天の川や彦星・織姫ができていましたよ。最後は画用紙にすべて貼り付け星をちりばめました。チョンチョンと少しのりをつける方法を教えてもらって上手につけていましたよ。

♪くじら組♪

今日は絵画教室ではじき絵を楽しみました。七夕の夜空をイメージしながらクレヨンでたくさんの星を描いたのですが、丸やハート、長靴、ロケットなど色々な形の星があり、楽しい星空になっていましたよ(^^♪クレヨンの上を黒の絵の具で塗ってはじき絵をしたのですが「すごいね」「これ、なんで色が見えるの?」「おもしろい」「まだしたい」と楽しむ子どもたち。星を描く時はイメージがあまりできていなかったのですが、はじき絵をすることで、子どもたちの頭の中には1人ひとりの個性的な星空が浮かんだようです(^^♪絵の具を使う時の子どもたちは、とても集中していました。