♪あしか組♪

今日はご参加いただきありがとうございました。突然の雨により室内での保育参観となりましたが、子どもたちは頑張る姿をお家の方に見ていただいてすごく喜んでいたようです(^^♪運動会では今より成長した姿をお見せできるようこれからも練習を頑張っていきます!!

♪いるか組♪

今日はスライム作りをしました。好きな色水を選んで自分のカップに入れ、洗濯のりを入れて混ぜていきました。「なんだか少し固まってきた」と言っていた子どもたち!まだ魔法の水を入れていないので固まらないはずなんですが・・(笑)かわいいですね。早くスライムにならないかワクワクしていました。ラメを入れて魔法の水を入れると少しずつ固まってくる変化に気づき「スライムになってきた!!」「固まってきた」「すごい」とご機嫌でした(^^♪出来上がったスライムで型抜きしたりチョキチョキ切って楽しみました。

♪くじら組♪

雨がやんでいたのでアンパンマン園庭にでて遊びました。いるか組の時、種をまいたオシロイバナが花をつけだしたので早速色水遊びをやってみました。すると「先生~すぐに色が出た」「ピンク色キレイ!!」と夢中になって色を出す子どもたちでした。柏崎先生が「アジサイもあるよ~」と持ってきてくれやってみると青色ではなく黄色になったので驚きでした!!サルビアも赤色ではなく紫色だったり、色を混ぜて楽しんだりとたくさんの発見をしていました。明日はその色水に”魔法の粉”を入れてどうなるかを試してみたいと思っています(^^♪