♪あしか組♪

今日は七夕製作をしました。クレヨンで目や口を描いたり着物に好きな色のシールを貼り模様をつけて、かわいらしい織姫様と彦星様が完成しました。シール貼りでは小さいシールを上手にはがし、大きいものから小さいものまでバランス良く貼ったりしていましたよ!!次回は天の川を作り織姫様と彦星様を貼って笹に飾りたいと思います。

♪いるか組♪

今日は七夕製作で織姫様と彦星様を作りました。まず、顔になる部分の丸を切っていきました。切った後、色鉛筆で髪や目・鼻・口を描いたのですが、みんなとても上手に描いていましたよ。その後、髪飾りや体をのり付けしました。「先生、このくらい?」とのりの量を気にしながらのり付けする子どもたちでした。可愛い七夕飾りが出来ましたよ!

♪くじら組♪

『水のお話し会』の予定でしたが、延期となり園庭でたくさん遊びながら七夕製作もしました。しばらくすると「シャボン玉をしたい」というので始めると、小さいクラスのお友だちが外にでてきて一緒に楽しむ姿が見られました。風が強かったので飛んでいくシャボン玉が空に舞ってきれいでした。