♪あしか組♪

今日は絵画教室がありました。前回の続きで天の川にクレヨンで星を描いたり、織姫・彦星に顔を描きました。星型に切ってある折り紙にのりを付けて貼りましたが、先週に比べてのりをはみ出さずにつけて貼っていたので、終わりのご挨拶をする時に上野先生から「とっても上手にできました」と褒めていただきました。その後は粘土遊びをしています。アンパンマンの型抜きでクッキーを作りオーブンで焼いたりして楽しむ子どもたちでした♪

♪いるか組♪

今日はワークをしました。丸の半分の形を並べて書くことと、うずまき線の2種類を書きました。半円は、なぞり線がない所で、外側の線・内側の線とあるのですが外側から内側になったりする子もいましたが、繰り返し伝えて書いていくと半円が少しずつ書けるようになってきました。うずまき線(かたつむりの形)では線と線がくっつかずに書くよう伝えると真剣に取り組んでいましたよ。

♪くじら組♪

パタカラ体操で顔や舌を動かしたり「パ・タ・カ・ラ」の発声をしながら手の振りもつけたりしました。恥ずかしがるお友だちもいましたが少しずつ上手になってきていますよ。

その後は絵画教室で七夕飾りの仕上げで折り紙で『星』を作りました。2つ折ったものを重ね合わせると星の形になるのでびっくり!!すぐに折り方を覚えるお友だちもいましたよ。おうちの笹飾りにみんなで作ってみてはいかがでしょうか?!