♪あしか組♪

アヒルの動き

うさぎの動き

今日はリトミックをして楽しみました。する前に『ふざけない』『友だちを押さない、わざとぶつからない』『広がって動く』というお約束をして始めるとちゃんと約束を守ってトラブルなく最後まで楽しむことが出来ました。【かめ】の動きの最後にブリッジに挑戦!保育士のお手本を見ながら真似をする中、2人のお友だちがとっても上手なブリッジを見せてくれましたよ!!お友だちや先生たちから「すごーい!」と拍手をもらい嬉しそうでした(^^)昨年度から取り組んでいるリトミック。細かい所の動かし方など丁寧にしこれからも楽しんでいきたいと思います♪

♪いるか組♪

今日は雨の日散歩を予定していたのですが、雨が降っていなかったので前回途中だった七夕製作をしました。水色とピンクの花紙をまず筒状にして両端と真ん中にテープを貼り、輪にした後、織姫と彦星と星を付けて完成しました。とてもかわいい出来上がりでした!!その後散歩へ出かけ、雨が降ったら傘を差し、止んだら閉じる雨の日ならではを経験しました。傘の開閉がとても上手でしたよ。

♪くじら組♪

七夕製作の織姫、彦星の続きと短冊にお願い事を書きました。何をお願いするか考えてきておいてねと話をしたのでちゃんと2つ考えてきていてそれぞれ聞いているととても微笑ましくなりました。しばらく雨が続くようですが「7月7日はお天気になるといいね」と言っている子どもたちです(^^♪製作の後は園庭で遊びました。