♪あしか組♪

今日は芝生園庭で遊びました。「○○ちゃん遊ぼう」とお友だち同士で声を掛け合う姿が見られ、三輪車やフープ遊び、またシートやダンボールを敷いてお家を作ると「ハッピーバースデー♪○○ちゃんおめでとう!!」とケーキ作りが盛り上がっていましたよ(^^♪

♪いるか組♪

今日は、まんぼう組さんと一緒に泥んこ遊びをしました。砂場で山を作りトンネルを掘り道を作った後水をたくさん入れて川を作ったり、場所をかえて水をたくさんだし水たまりを作って足を踏んで音をならしたりとダイナミックに楽しみました。たくさん遊んだ後は汚れた服を洗いました。汚れた服を見て「きたなーい」と言っていた子どもたちも汚れた所に石鹸を付けてゴシゴシと真剣な顔で洗っていましたよ!!ゆすいでしぼって干すところまで自分たちでやりました。曇りの天気で洗濯物は乾きませんでしたが、上手に洗濯できた子どもたちを褒めてあげて下さいね(^^♪

♪くじら組♪

今日のパタカラ体操は楽しみにしていた”まき笛”をするという事でソワソワしている子どもたちでした。「あ・い・う・べ」「パ・タ・カ・ラ」の発音練習から始まり”かえるの合唱”の歌をパタカラで歌った後いよいよ”まき笛”!!歌に合わせて笛に息を吹き込みますが、息を吹き込む力がいるので「あーきつかった」と言う子どもたちでしたが、みんな上手に出来ました。

給食は『カバさんのお口で食べるパン』とくじら組だけ特別『恐竜さんのお口で食べるパン』でした。みんな顔にしわを寄せながら大きな口を開け食べると「おいしかった」「もうおかわりないの?」と大満足でした♪