♪あしか組♪

今日は七夕製作の続きをしています。指に絵の具をつけ天の川に指スタンプでお星様をたくさんつけました。天の川に星がつくと「きれい」「キラキラ光る~♪」と言って歌いながら製作を楽しんでいましたよ!作った天の川と前回作った織姫と彦星をつけて完成!最後にお願いを書いた短冊をつけて笹に飾りたいと思います。その後戸外へ行き遊んでいます。

その後戸外へ行き遊んでいます。昨日の雨でトウモロコシを心配していた子どもたち。柏崎先生が苗を立て直してくれたので水やりをし安心しました。

♪いるか組♪

今日は全員出席でにぎやかないるか組でした。もうすぐ七夕なのでみんなで願い事を考えたり、笹飾りを作りました。輪っかつなぎなどとても上手に作っていましたよ。その後は天気が良かったので外へ!泥を使って料理をしたり虫探しをしたりと楽しみました。

♪くじら組♪

「雨すごかったね」「水あふれそうだった」と昨日の雨を興奮した様子で伝えてくる子どもたち。激しい雨だったと感じていたようです。スライム遊びをしました。水と洗濯のりとホウ砂を合わせるとすぐに変化し「固まってきた」「すごい!!」と言って驚いていました。食紅に色をつけ混ぜて色の変化や冷やりとした感触を楽しむ子どもたちでした。お家に持って帰るので一緒に遊んで見て下さいね!