♪あしか組♪

「今日はカミカミタイムの日だよ」と伝えると「やったー」と言って急いでお部屋を片付けだすあしかさん。4月に比べみんな大きな口を開けてお口の体操をするようになりました。おやつをもらう時も「今日はどっちむきで食べるの?」と聞いてきたり「こうでしょ?」と噛み方を見せにくる子どもたちです。ご家庭でも『あ・い・う・べ』体操やってみて下さい。その後はお部屋で粘土やお絵描きなどをして楽しみました。粘土で大きいへびや小さいへびを作り保育士の肩に乗せ保育士の反応を喜ぶこどもたちでした(^^♪

♪いるか組♪

今日は絵画教室があり、前回に続き七夕飾りを作りました。〇△□3種類に切ってある折り紙を同じ形のものだけのりをつけてつなげていきました。のりの量は少しずつと教えてもらったのですが、ついつい多く取り過ぎて手がベタベタになる子も・・・みんな上手に七夕飾りを作っていましたよ!!織姫と彦星を飾って完成しました!

♪くじら組♪

絵画教室は動く人形の続きをしました。みんなが色付けをしたものにラミネートがかけてあるので紙を切るようにはいかず、上野先生が「ハサミの刃の奥の方で小さく動かしながら切るといいよ」と教えて下さり、切るのに戸惑っている子どもたちの手に添えて切り方を知らせるとコツを掴んでいきとても集中して切り終えることが出来ました。上野先生が割りピンをつけてきて下さるので出来上がりを楽しみにしている子どもたちです。