♪あしか組♪

今日はプールに入る前にあしか組で育てたトウモロコシと枝豆を収穫しました。「これ大きいよ」と言って枝豆をさわって豆の大きさを確認して収穫したり、トウモロコシの皮をむく作業では、黄色の粒が見えてくると「おいしそう」と言って喜ぶ子どもたちでした!収穫したものは給食の時においしく食べましたよ!!

3時のおやつの焼きトウモロコシも楽しみにです♪

♪いるか、くじら組♪

トウモロコシの収穫をするのが初めての子が多くどうやって取るか分からない様子だったので、方法を伝えたりお手本を見せるとすぐにコツを掴み次々と収穫する子どもたち。あっという間に終わりましたよ(^^♪

保育園のウッドデッキで皮むき開始。汗をかきながら・・虫を見つけると怖がり・・「こんなたくさんついてる」「これ小さかった」など出てきた実を見ながら汗だくで皮むきを頑張りました!!

たくさん汗をかいた後のプール遊びと水遊びは最高でした!!

3時のおやつ、バター醬油トウモロコシ。みんなが起きる前から準備中。今度は大人が汗をかきながら焼きます(^^♪「おいしくな~れ♪」と愛情込めて♡

「おいしそ~」とお昼寝から起きた子どもたちの目が輝きます。

「めっちゃ美味しい!」「甘い!」「醤油の味美味しい!」

子どもたちに大好評!!何度もおかわりする子どもたちでした。