♪あしか組♪

今日は体操教室がありました。まず、オレンジはグーの足、青はパーの足でジャンプをするゲームをしました。「グーパーグーパー」と口に出して進んだり、色の順番が変わると変化に気づいて足の動きを変えたりして楽しみました。その後、鉄棒で『ブタの丸焼き』の練習をしています。何度か先生の補助ありで練習した後、最後は自分の力で鉄棒に足をのせ『ブタの丸焼き』に挑戦しています。

♪いるか組♪

今日の体操教室は鉄棒を頑張りました。腕を伸ばし顔をあげ、背中から足までをピーンと伸ばす『ツバメ』のポーズから、上半身を前に下げ『お布団』のポーズになってそのまま回ることで鉄棒の前転ができます。にじいろ先生の「ツバメさん」「お布団」「くるりと回るよ」の掛け声で子どもたちは前転のやり方が分かりやすく、少しずつですが上手にできてきました。前に回る時に鉄棒を握る両手に”ぐっ”と力がこもる姿があり、表情もとても真剣です。回って足がマットに着いた時の嬉しそうな顔は「鉄棒、できた」という満足感が感じられました。まだまだ1人ではできない子どもたちもいますが「やりたい」「できた」「嬉しい」という気持ちを育て応援していきたいと思います。

♪くじら組♪

アンパンマン園庭に出るとまんぼう組やぺんぎん組のお友だちがいて、靴をはかせたり滑り台の階段を上り下りしているのを見守っている子どもたちもいました。優しいですね。体操教室では鉄棒で逆上がりの練習をしました。「肘を曲げ体を鉄棒に寄せ足を天井向けて思い切りあげるように」とのお話がありましたが、なかなか思うようにいかず悪戦苦闘する子どもたちでしたが諦めず頑張っていましたよ。