♪あしか組♪

雨の為プールは中止し、芝生園庭で遊びました。たくさんトンボが飛んでいて、虫網とカゴを持って夢中で追いかけ捕まえる子どもたち。網の中にトンボやバッタが入ると「捕まえたー!!」と言って大喜びしてカゴの中に優しく入れていました。久しぶりに芝生園庭でたっぷり遊び汗をたくさんかいて遊びましたよ(^^♪

♪いるか組♪

今日はプールの予定を変更して『いろいろな遊びを楽しむ日』にしました。とはいえプールを楽しみにしていた子どもたち。「なんでプールないの?」「プールがいい!」「プールバッグみんな持ってきてるよ」とプールしたいオーラ全開でした(^^;「天気が悪いからね」と言っても「寒くない」「だって屋根あるし・・」とちゃんと言葉で反論してくる姿に成長も感じました(^^)でもアンパンマン園庭で鬼ごっこやままごと、なわとび、かけっこ競争、砂遊びなどを始めると、夢中で遊びを楽しんでいました。かけっこ競争も『タイヤにタッチして戻る』や『タイヤの間をジグザグに走って戻る』などいくつか展開していくと何度も繰り返す子どもたちでしたよ(^^♪

♪くじら組♪

ポポちゃん人形の服やハンカチ、バッグなどいつも遊びに使っている物をお洗濯しました。子どもたちはとても手際がよく石鹸を泡立てると次々にもみ洗い、すすぎをし、しわを伸ばすと物干しに干していました。バケツや洗濯板が人数分ないのですが上手に貸し借りをしていたりたくさん泡立てができた子どもは「これあげる」と分け合っていました。みんなとても上手にできました(^^♪