♪あしか組♪

今日の体操教室は鉄棒の『豚の丸焼き』とマットの『前転』を頑張りました。鉄棒の持ち方は「手を望遠鏡の形にしてギュッと握るんだよ」の声掛けでしっかり握る姿があり、前回よりも1人でできる子どもが増えていました!!前転は「おへそを見て、頭を入れて、1,2,3」の掛け声で回ることができていましたよ♪1列に並んでいる時に、お友だちの様子を見ている子どもたちは楽しそうで「お友だちと同じことができた」「楽しかった」など心弾む共感の経験を繰り返すことが運動意欲につながっていくのだと思いました。最後に少しだけ跳び箱の1段に手をついて乗ることをしたのですが、終わった後に「もう少し跳び箱したかった」と話す子どもたちもいて”やりたい”という気持ちが育っているようです(^^♪

♪いるか組♪

久しぶりに体操教室があり子どもたちはとてもやる気満々でした。鉄棒の前回りと跳び箱を集中的に練習しました。鉄棒では、つばめのかたちを自分で出来る子が増え、それから布団になり足をおろしていきました。怖がる子も少しずつ自信を持って取り組む姿が見られます。跳び箱では1段から跳ぶ練習を丁寧に行った後2段に挑戦していきました。みんな集中して挑戦する姿に運動会へ向けての意欲を感じました!!

♪くじら組♪

アンパンマン園庭で遊んだ後、体操教室があり今日は逆上がりを行いました。「肘を曲げ思い切り足を蹴って回るように」とのお話がありましたが、なかなか思うようにいかないので子どもたちは繰り返し自分の順番がくると頑張っていました。跳び箱やテーブルを支えにやってみると自分で出来る子もいてコツを掴んでいってほしいと思います!!