♪あしか組♪

今日はお部屋で運動会で行うバルーンに触れて楽しみました。まず、決められた色の所に行き保育士に持ち方を教えてもらいバルーンを持ち上げると「先生これであってる?」と言って持ち方の確認をする子どもたちでした。次に左右に振ってみたり片手で持って歩いてみたり、バルーンの中に空気を閉じ込めて作る風船にも挑戦をしました。初めてのバルーンでしたが技が決まると喜んだり「楽しい」「もう1回したい」と言って初めてのバルーンを楽しんでくれました!!来月から本格的に練習が始まります!

♪いるか組♪

天気にも恵まれ今日はプール日和となりました。いつもより長い時間入りたくさん水につかることが出来ました。今日はちょっぴり難しい”くらげ”に挑戦。顔に水がかかるのが苦手な子もやってみようとする気持ちがあり嬉しく思いました。そして「先生~わたし泳げるよ!!」「ぼく、顔つけれるよ」と言って見せてくれました。「すご~い!!上手に泳げるね」「お顔つけてすごい」と褒めると何回もやって見せる子どもたち!!自信がついたようで「もぐるの楽しかったー!!」と言い「明日もしよう」と楽しみなようです(^^♪

♪くじら組♪

水のお話し会があり、どうやって水ができるのかや大切にしなくてはいけないことを学びました。スライドを見ながらだったのでとても分かりやすく雨水が地下にしみ込んでみんなの水になることや生活用水が工場できれいにされ川を通って海にいくこと、水を大切にする3つの約束①トイレには大小の水の切り換えがあること②手を洗う時流しっぱなしにしないこと③歯みがきの時も水を止める事、今降った雨水が20年後に飲み水となって湧いてくることなど知ることが出来ました。「今日覚えたことをお家の人にもお話してね」と言われてたので聞いてみて下さい。