♪あしか・くじら組♪

2クラスで園周辺をお散歩しました。くじらさんとあしかさんで手を繋ぎ交通安全指導を思い出しながら手をあげて横断したり、あしかさんが車道側になるとすぐにくじらさんが交代していました。また、靴が脱げたら止まって履かせてあげたり、、、としっかりお兄さんお姉さんのくじらさんでした。歩きながらキンモクセイの良い香りがしてきたり、カラスウリや柿、シャインマスカットやコスモス、ケイトウの花など見て秋を感じる楽しいお散歩でした(^^♪

♪いるか組♪

今日は、運動遊びをしました。準備運動をして赤・青・緑の3グループにわかれ、グループで順番を決めリレーをしました。みんな負けたくないので必死に走り、味方を応援していましたよ!3位になったチームは「3位でもいいよ!!」と声を掛ける子もいて優しさを感じました。リレーの後はバトンを頭に乗せて走るリレーやお友だちとペンを人差し指で持ち運ぶリレーをして盛り上がりました!!