♪あしか組♪

お部屋でワークをしています。今日子どもたちが練習した線のかたちは『なみなみ』と『くるくる』です。まず保育士がボードに書いて見せると「むずかしそう」と言った言葉が多く聞かれました。その後指でなぞりクレヨンで書くと指が止まったり「間違えた」と言って指で消そうとしていたので「練習だから間違っても大丈夫だよ」と子どもたちに伝えました。少しずつ内容が難しくなってきましたが保育士と一緒に頑張りながら最後まで書いている子どもたち。ご褒美のマークをかいてもらうとすごく喜んでいましたよ(^^♪

♪いるか組♪

今日は室内で貨物列車となべなべそこぬけをして楽しみました。貨物列車の歌をうたいながら相手のお友だちを探し見つかると大喜びでジャンケンをしました。列が長くなると未満児の部屋に行き”静かに・・”という約束を守りながら列をみださずいるかの部屋に戻りました。なべなべそこぬけは、大きな声で歌いながらとても上手で大成功でした。みんなで「やったーー!!」と大喜びでした(^^♪

♪くじら組♪

身体測定をしました。身長が1㎝程伸びているお友だちもいましたよ。

雨でどんぐり拾いに行かずハロウィンショップのものづくりや畑のお芋のツルでリース作りをしました。しっかり乾かした後クリスマス飾りを作ろうと思います。また、昨日はジャガイモを植えました。「早く大きくなってくれるといいな~」と言っていましたよ!ポテトチップスにして食べたいそうです(^^♪