♪あしか組♪

今日は絵画教室があり、前回の続きでみのむしを作りました。みのむしの形に作られた台紙に三角形に切られた画用紙をのりで付けてみのむしのお洋服を完成させています。のりで貼りながら「みのむしさん裸でかわいそうだね」と言って台紙が見えないようにのり付けをしていましたよ!!前回のコスモスにみのむしをつけるとゆらゆら揺れるみのむしを見て「かわいい」と言って喜んでいました。

♪いるか組♪

今日はワークの日でした。いろんな線を見て「これは”し”に似てる。これは”あ”に似てる」など言っていました。ギザギザ線やくるっとまわる書き方が少し難しいようでしたが、保育士と一緒に描いたり見本を見ながら一生懸命書いている子どもたちでした。文字に興味がない子もワークを通して興味をもてたらいいなあと思います。

♪くじら組♪

今日は絵画教室がありました。前回色鉛筆で、魔女やカボチャなど塗ってハロウィン製作をしたので、その続きでハサミで切ってから台紙にのり付けしました。魔女のほうき部分は小さく切って難しいのですが、細かく丁寧に切っていましたよ。カボチャ、魔女、こうもり等自分の好きなところに貼ってそれぞれみんな違うかわいい製作ができました。