♪あしか組♪

今日は戸外遊びの前にカミカミタイムをしました。『あ・い・う・べ体操』や『パタカラ体操』をして、鼻呼吸の練習(口を閉じて鼻から息を吸って吐く)をしました。特に『パタカラ体操』が難しかったようでなかなか「パタカラ」といえず「パラカラ」という子が多かったです。正しく言えるよう練習していきます。

♪いるか組♪

今日は絵画教室がありました。『秋色を楽しむ』の目標があり秋色ってどんな色かな~と考えてみました。「どんぐりや葉っぱ、飯高山やにんじん公園に行った時どんな色してた?」と聞くと茶色、黄色、オレンジ、緑色などたくさんの色がでてきました。葉っぱや栗を1色でなくいろんな色を使って塗ることを上野先生から教えていただき、みんな一生懸命塗りました。少し時間があったので1人1人に”好きな果物”を聞くと悩まずに「すいか」「いちご」「かき」と言えて驚きました(^^♪

♪くじら組♪

絵画教室があり柿と栗の色塗りをしました。今日のお約束は『1色ではなく2色以上で色を変えて塗ること』でした。柿をオレンジと黄色の2色で塗ったり、オレンジに赤や茶色を入れて見たりとそれぞれで考えていました。色塗りが終わるとそれを折りました。折り方がちょっと難しかったようですが一緒に折りながら頑張りましたよ。来週はもみじやいちょうの葉を塗ります。