♪あしか組♪

劇の練習をしました。まだまだ台詞を覚えることは難しそうでしたが、保育士が教えた台詞を前回より大きな声を出して頑張っていました。その後、劇中に歌う歌の練習をしています。初めてでしたが、言葉を体で表現しながらかわいらしく踊りながら歌っていました。

♪いるか組♪

今日は全員で劇練習をしました。自分の出番をドキドキワクワクしながら待つ子どもたち!!少し恥ずかしがりながら台詞を言ったり、堂々と大きな声で言ったりと楽しんでいました。歌”にんげんていいな”の歌を1番は覚えてきたので2番と他の部分をこれから覚えていきたいと思います。劇練習後は芝生園庭で体をたくさん動かしました。

♪くじら組♪

パタカラ体操があり「あ・い・う・べ」や「パ・タ・カ・ラ」の発声練習や首を動かすリラックス体操をし、発表会で歌う”きよしこの夜”もパタカラ発音で練習しました。また、風船をふくらますのもやってみましたが4~5人大きくふくらますことができましたよ。その後は劇の練習をしました。「○○の練習はいつすると?」と発表会に向けて頑張っていますよ。

◎避難訓練◎

給食室から火災発生した時の避難訓練をしました。子どもたちだけでなく先生たちも知らない突然の訓練。昼寝中の突然の火災でしたが、全クラス落ち着いて先生たちの指示や放送を聞き芝生園庭に避難している様子を見て、日頃の訓練が身に付いていることを感じました。