♪あしか組♪

今日は絵画教室があり、クリスマスリースを作りました。まず、リースの部分にひいらぎの葉とお花を貼り、星型やハートの飾りをつけて完成させています。貼る前に必ずのりをつける量の話をしますが、子どもたちも分かってきたようで4月に比べると作品がのりでべちゃべちゃにならなくなりました。リースを作りながらサンタさんの話で盛り上がるあしか組さんでした。

♪いるか組♪

今日はワークをしました。ワークの時間は意欲的なのであっという間にすすみ最後のページをしました。最後のページはトロフィーの絵になっていて色々な線がありみんなで確かめながら進めていきました。始めたころは筆圧が弱かった子も少しずつ強くなってきて鉛筆の持ち方も上手になってきています。トロフィーを完成させて「次はくじら組だね!!」ともう進級を今から楽しみにしている子どもたちです(^^♪そして今日は午後からりんご飴作り!!どんな飴ができるか楽しみです!!

♪くじら組♪

絵画教室があり続きの葉っぱ貼りをしました。土台の画用紙はポケットになっているので「お家でお手紙とか入れてもいいですよ」と上野先生からお話がありました。終わると次はクリスマスの製作に入りサンタクロースやトナカイなどの色塗りを楽しみました。色塗りが楽しいようでたくさん色を使って熱心に取り組んでいましたよ。