♪あしか組♪

今日は紙袋を使って鬼のお面を作りました。昨日子どもたちに何色の鬼を作りたいか考えてきてねと伝えていたので「赤色」「ピンク」「青」と自分の好きな色を使って紙袋に色を塗っていきました。色を塗りながら「かどまできれいに塗らなきゃ!」と言って塗り残しがないように丁寧に塗っていましたよ(^^♪どんな鬼ができるか楽しみです!

♪いるか組♪

今日は氷鬼をしました。3回鬼にタッチされたら氷になるという新ルールを伝えスタート!鬼になった子どもは一生懸命追いかけてタッチしていましたよ。新ルールを守り3回タッチされると「ずっと氷だもん」と言ったり「あと1回残ってる」とタッチされた回数を覚えて取り組んでいました。鬼にタッチされないよう工夫していた子どもたちでした。

♪くじら組♪

豆まき会で使う豆入れを作りました。好きな色を選び画用紙を折り鬼の絵を描きました。「鬼だけじゃなくて鬼が嫌なものを描こう!!」と言ってイワシやヒイラギを描くお友だちもいましたよ。また、自分で豆まきに関するクイズを考えて書いている子どももいました。