♪あしか組♪

今日は昨日ハサミで切ったお弁当の具をお弁当箱に貼り付けました。朝、「お弁当に何を入れるか決めてきたかな?」と聞いてみると「おにぎりとたこさんウインナーと卵焼きと・・」などと言って中身を答える子どもたちでした。さっそく貼り付けている様子を見てみるとお弁当箱いっぱいに大好きな物が貼られていましたよ!「早く遠足行きたいなー」と言って楽しみにしているあしかさんです(^^♪

♪いるか組♪

今日はトンネルゲームをしました。3種類のトンネル(立ちトンネル、お山トンネル、膝トンネル)を保育士が実際にやってみせ、その後子どもたちも真似てトンネルを作って遊びました。2人組になりゲームを始めましたが、ルールが難しいようで徐々に分かり始める様子がありました。慣れた頃人数を増やしていき、どうやったらトンネルにあたらずくぐれるか、体を小さくしたらいいかなど考えながら参加しています。

♪くじら組♪

雛人形製作の続きをしました。牛乳パックの土台に先日折った服をつけていきました。先に終えた子どもたちが「次はこれをして」「こうやって貼るんだよ」と教えていました。友だちが困っていたらすぐに手を差し伸べる姿に感心しました。