♪あしか組♪

今日はひな人形製作をしました。お雛様とお内裏様の着物を和柄模様の折り紙を使って折りました。保育士が前に立ち1つ1つ折り方を見せながら一緒に折りましたが、日頃から折り紙を楽しんでいるあしかさん。とても上手に折ることができました。最後に顔を貼り次回台紙に貼って完成させたいと思います。

そして久しぶりにリトミックをして楽しみました。新しく『ケンケンパ』や『雪だるまのチャチャチャ』の曲を教えてもらい楽しみました。

♪いるか組♪

今日はジグザグシュートゲームをしました。白、紫2チームに分かれてゲーム開始!5回戦の勝負で2回戦は引き分け、2勝1敗で白チームが勝利しました。負けた紫チームは勝てないことにイライラして「違う!こうだし」「もう負ける」の声が聞かれました。悔しくて泣いたり話し合いに入らない子もいました。悔しい気持ちを受け止めつつどうしたら勝てるか、友だちに怒ってもいい気持ちはしないこと、1人だけ頑張っても勝つことはできないことなどみんなで話し合いました。そんな紫チームに白チームの子どもたちが「頑張ってたよ」「次は勝てるかもよ」など声を掛けていて成長を感じました。

♪くじら組♪

雨の日が続いて「今日も外で遊べないね~」とがっかりな子どもたち。粘土やブロックで遊ぶ中、雛人形作りもしました。また、卒園までの秘密基地作りを子どもたちが考えていて、牛乳パックを小さいクラスに貰いに行き、切る人・テープを貼る人と担当を決めて取り組んでいます。「ヒミツの扉も作ろう」「玄関にはカギもつけたい」などやりたいことが色々あるようです(^^♪