♪あしか組♪

今日は先週色を塗ったお弁当の具をハサミで切りました。まず切る前にイラストを使ってハサミの持ち方を伝え切っていきました。最初は「怖い」や「難しい」と言った声も聞かれましたが、切り終わると「上手に切れた」「楽しかった」といっていましたよ!!子どもたちも自信がついたようでした(^^♪今回は保育士が手伝うことなく1人で切りました。お家でもぜひハサミ遊びを楽しんでください。

♪いるか組♪

今日は身体測定でした。身長がとても伸びていてびっくりしました!その後、雛人形作りをしました。昨日折り紙でジャバラを作っていたので今日は髪や顔をかき、冠は画用紙を自分で好きな形に切ってのり付けしました。とてもかわいいお内裏様とお雛様が出来上がりましたよ!!

♪くじら組♪

ピアノに合わせて卒園式の歌の練習をしました。子どもたちの歌声を聞いていると卒園式も間近だなあと感じます。
その後はひな人形製作で屏風を折りました。ジャバラ折りがなかなか難しく悪戦苦闘する子どもたちでした。また「まんぼう組さんと遊びたい」というお友だちがいたのでアンパンマン園庭で遊びました。