♪あしか組♪

今日は相撲大会をして楽しみました。誰と戦うかトーナメント表に書くと「○○くん強い」「負けないよ!」と子どもたち。土俵に立つと”負けないぞ”という気持ちが顔にあらわれて気合い十分でした。以前よりも力が強くなって接戦が多く見られましたよ。悔しくて涙を流す子もいましたが、自分で涙を拭いて気持ちを切り替える子どもの姿もあり成長を感じました。

♪いるか組♪

明日でお別れするお友だちのお別れ会をしました。みんなでリトミックや猛獣狩り、いたずらきゅうり、おしくらまんじゅうなどなどたくさんのゲームをして楽しみましたよ。いっぱい触れ合った後最後に質問タイム。「違う所にいってほしくない」「寂しくなる」「○○くんが生まれてきてよかった」などたくさんのメッセージもおくりました。「元気でまた遊びにきてね」とプレゼントと朝から摘んだ花束を渡しました。