♪あしか組♪

今日は昨日画用紙に貼った植木鉢に色塗りをしました。いろんな色を使いカラフルな植木鉢が出来たり、ピンクのドット柄の植木鉢があったりと子どもたちそれぞれのかわいい製作が出来上がりました(^^♪壁に飾った時の子どもたちの反応が楽しみです!!

その後、アンパンマン園庭で遊んでいると「お花のケーキ作ったよ」とたくさんお花が飾ってあるケーキを見せてくれました!!「かわいいね」というと嬉しそうに笑う子どもたちでした(^^♪

♪いるか組♪

今日はみんなで春を探そうという事で『くさばなビンゴ』というものをしました。1人1人がビンゴカードを手に、イラストの草花を探しに行きましたよ!ひらがなが読める子は「これ、かたばみだ!」など名前を言ったり、1人が見つけると「こっちに咲いてたよー」と教え合ったりして探していきました。芝生園庭だけではすべて見つからず、畑の方まで足を伸ばしたのですが、まるで夏のような暑さでいくつかの種類は時期が過ぎてしまい見つけられず・・。お家でもぜひ一緒に探してみてくださいね!

♪くじら組♪

今日は”ジャンケンジャンプトンネル”と”ぐるぐるおまわりさん”というゲーム遊びをしました。ルールを理解してゲームスタート!どうやったらお友だちが当たらないようにできるか、負けたお友だちはどうやったらくぐりやすいかなど相手のことを考えながら取り組むことが出来ていました。さすがくじらさんですね(^^)ぐるぐるおまわりさんゲームはイス取りゲームのフープバージョンです。ルールを間違ってしまうこともありましたが、盛り上がりました♪