♪あしか組♪

今日は体操教室がありました。前回も行ったくまさんのポーズで歩く事やゆっくりかめさんのようにハイハイしたり、チーターのように速くしたりとしっかり手をマットにつけて歩く練習をしました。鉛筆のポーズで転がる時は腕を伸ばして転がっていましたよ(^^♪補助してもらいながら前転をすると嬉しそうな子どもたちでした!!次会から跳び箱が始まります。「跳び箱やってみたーい!!」とワクワクする子どもたちでした♪

♪いるか組♪

今日の体操教室は先週に引き続き前転が上手になる為の動きを練習しました。まず、始めにくまさん歩きをし、お尻をしっかりと上げてゆっくり歩く事を意識しました。その後は『ゆりかご』『えび』という新しい動きを教えてもらいましたよ。ゆりかごは膝を抱え、腹筋を使って起き上がるのですが、最初はコロンと横へ転がったりと難しいようでした。何度もやるうちにどんどん上達していましたよ。『えび』は寝転がって足を頭の方へ持っていく動きで、子どもたちは体がとても柔らかくて驚きました!足先でボールをはさんで行ったので全身の筋肉を使い「疲れた~」と言っていましたよ。

♪くじら組♪

今日の体操教室は前回同様前回りの練習をしました。まずは、起き上がりこぶしのように自分の体を使って起き上がる練習をしました。それが少しずつできるようになったら体を丸めてそのまま起き上がる練習をしました。起き上がりが難しいようで「う~ん」といって頑張っていた子どもたちです。起き上がる練習をしたことにより、きれいな前転ができるようになっていますよ。