♪あしか組♪

今日は、久しぶりの体操教室でした。運動会も終わったので、次は何を教えてもらえるかなととても楽しみにしていましたよ!鉄棒の『つばめ』と『おふとん』という技を教わったのですが、不安定な体勢に「こわかった」「お腹痛かった」と言っていた子どもたちでした。少しずつ怖さを乗り越え、上達出来たらと思います(^^♪

♪いるか組♪

今日は、体操教室で新しく『逆上がり』を教えてもらいました!!握り方も今までとは違い「逆手にぎりだよ」と教えてもらいましたが順手握りになりやすかったため、声掛けしながらできるように見守っていこうと思います(^^♪『腕を曲げる』というコツも教えてもらったので「腕を曲げる、腕を曲げる」と何度も唱えながらやっている子どももいましたよ!!

♪くじら組♪

今日は、体操教室がありました。久しぶりに”地球まわり”をしました。足を鉄棒にかけ、手を交差させ腕に力を入れて回る際、足を鉄棒に引っ掛けられず出来ずにいましたが、少しずつコツをつかみ支えてもらうことで出来るようになりました。最後は、”宝取りゲーム”をしました。3チームにわかれて、真ん中に置いてあるボールを自分たちの陣地にたくさん入れた方が勝ちで大きいボールは2点、小さいボールは1点だったのでチーム内で「大きいボール取ろうね」と話し合いながら参加しています。