♪あしか・くじら組♪
 今日は、あしか組とくじら組合同でお散歩に行きました。今回のお散歩の目的は・・・ゴリラツアー!!あしか組が以前、お散歩に行った時に発見したゴリラの足跡や家やお風呂を今回、くじら組のお兄さん、お姉さんにも紹介したい!とのことで行ってきました☆あしか組の子ども達は「見て見て!!ここがゴリラがいつも遊んでる場所だよ~」等と色々なことを教えてくれましたよ^^くじら組の子ども達は「なんか怖い・・」と怖がる子や「ゴリラが出てきても追いかけて倒す!!」と強気な姿を見せる子どもなど様々な反応を見せながら歩いていました。いざ、薄暗い森の中のゴリラの家に到着すると「おーいゴリラー起きて~!」と大きな声で呼ぶ友だちに対して「静かにして!!本当に起きたらどうするの!?」とそれぞれワクワクドキドキしながら家を見に行く子どもたちでしたよ。家を見た後は少し休憩して、牛舎を見学して保育園に帰ってきました♪今日の給食はカレーだったのでモリモリみんな食べていました☆


♪いるか組♪
 今日は、子ども達も楽しみにしていたケーキ作りをしました。エプロン、三角巾、マスクを身に着けると嬉しそうないるかさん!お友達に見せ合っこしていました。手洗いをして、消毒をした後給食室の前に移動して作りました。まずは、ホットケーキミックスをボールに入れその後卵を入れました。卵も子ども達で割り、殻が入ることなく割っていました。卵を入れたら牛乳を計量カップで量っていれ、1人ずつ混ぜていきました。「おいしくなーれ」とみんなで言いながら混ぜていました。材料がすべて混ぜ合わさったら、いよいよプレートで焼いていきます。おたまですくって入れるとジューと音がしたので思わず子ども達も「焼けてる」とルンルン♪生地がプツプツしてくるといい匂いがしてきたので「いい匂いがする!!」と出来上がりを楽しみにしていました。いよいよひっくり返すときがくると、なかなか難しく鉄板の横についてしまったり、お友達のホットケーキについてしまったりとありましたが自分たちで出来て嬉しそうな表情をしていました。焼きあがると自分のお皿にのせて、焼きあがったホットケーキに見とれていた子ども達!給食を食べ終えた人からトッピングをしていきました。ホイップを絞って、好きなフルーツをのせて「できた!」と可愛いケーキがたくさんできていましたよ。自分たちで作ったケーキはとても美味しかったようでペロリと完食!「おかわりないの?」と言っていたいるかさんでした。