♪あしか組♪
今日は久しぶりの晴れ間で、プールをとても楽しみにしていた子ども達!少し肌寒かったですがプール遊びをしています(^^)キラキラの石やペットボトルのふたを並べていろいろなものに見立て、ごっこ遊びを楽しんでいましたよ!キラキラの石が入ったジュースを作ったり、ペットボトルのふたを並べてジョーロで水をかけ「みて!お花が咲いたよ!」話していました。アサガオや野菜の栽培を通して植物への興味関心が育っているんだなと、嬉しく感じた場面でした☆
※氷あそびは31日(火)に延期します。

♪いるか組♪
今日は天気が良く、昨日から楽しみにしていた泥遊びを満喫する子ども達でした!!砂場で穴掘りする子どもを見て「水を入れたらおもしろそう」と言うと、子どもたちが「川みたい」とひらめき、それからみんなで川作りやダム作りなど水を流しながら楽しみました(^^)暑かったので準備していた氷を出すと「つめた~い」「気持ちいい」と言いながら触ったり、川に入れたりしていましたよ♪

♪くじら組♪
今日は久しぶりに戸外遊びをしました。「晴れたけん気持ちいいね~」と言いながらケイドロでたくさん走り回り、たくさん汗をかいていた子ども達!!その後はセミを捕まえたり、貯水池の側溝の水が流れており「川みたいにキレイな水だね~」とじーっと眺め、葉っぱを流してみたりと楽しんでいましたよ。