♪あしか組♪
 今日も雨の為室内で遊んでいます。なかなか雨が止まず、お外で遊びたい気持ちが「まだ、止まんね」「晴れたら虫探ししたいね」など子どもたちの会話からも伝わってきます。お部屋を広く使い、大型ブロックを使ってみんなで遊びました。それぞれ作りたいものがあるため気持ちがぶつかり合いながらも”アスレチック”や”高い建物”などを協力して作り上げていました(^^♪

♪いるか組♪
 今日は、プールの日でしたが雨で中止。室内で体操をしたり、お祭りのおもちゃ作りやワークをして過ごしました。体操はみんなが大好きな『健康筋肉体操』をしました♪リズムにあわせてジャンプをしたり「ハッ」とポーズをしたり上手に踊っています(^^♪ワークでは、見本が難しく「できないよ」とあきらめた様子でしたが、一緒に書くとできて嬉しそうにしていました!!
*明日も雨が降りそうですが、曇りや気温が高い場合は予定通り泥遊びを行いますので、汚れても良い服で登園をお願いします。

♪くじら組♪
 今日は、天気が悪かったので室内で過ごしました。ワークの『数系列』で1~20の数をかぞえながら線をつなげていきました。声を出して1つ1つ数をかぞえる子や、1~20までの数字手本を見ながらゆっくり線でつなげる子、指でなぞった後鉛筆で書く子と一人ひとりやりやすい方法をみつけ頑張っていましたよ。その次に、ひらがなの”く””へ”の文字を書きました。一書きですがバランスが難しく「上手に書けん~!」と言いながらも頑張る子どもたちでした。