♪あしか組♪
 今日は、不審者対応訓練がありました。子どもたちが遊んでいる最中に来た想定の訓練でしたが、担任の呼びかけにすぐ手を止めて集まるあしか組さんでした。怖い人に会った時の合言葉『いかのおすし』の紙芝居で「いか→いかない」「の→のらない」「お→大声を出す」「す→すぐ逃げる」「し→知らせる」の5つの約束を教えてもらい、真剣に話を聞いていましたよ!
♪いるか組♪
 不審者対応訓練がありました。いつもと違った避難の仕方だったので少し戸惑う子どもたちでしたが、保育士やくじら組さんを見て静かに避難し待つことが出来ましたよ。お約束も『おはしもち』ではなく『いかのおすし』だったので、保育士の真似をして声に出して言っていました。お家でどんな約束だったか聞いてみて下さいね!!
♪くじら組♪
 今日は、不審者対応訓練がありました。不審者がいた時のチャイムが鳴ると口を押さえるくじらさん!!月1回の避難訓練(火災)が身に付いているんだなと感じ嬉しくなりました。今日は、不審者なので静かに部屋の隅で待っているような形だったのでずっと静かに待つ姿がありました。『いかのおすし』を改めて学んでいるのでお家でも聞かれてみて下さい。