♪あしか組♪

今日はアンパンマン園庭で遊びました。最近泥団子作りに夢中のあしかさん。園庭へ出るとすぐ「先生泥団子作ろう」と言ってスコップを持ってきて泥団子作りがスタート!!「ここの土がいいんじゃない?!」と土にこだわるお友だちも中にはいました(^^♪丸くして優しく手で転がしながら上手に作っていました。

♪いるか組♪

今日は絵画教室があり、ハロウィン製作をしました。おばけやジャックオーランタン、こうもりの絵に顔を描いたり色を塗ったりしました。おばけの顔は怖い顔にしたり「怖いの嫌だからかわいいおばけにする」とかわいい顔を描く子も(^^♪全てに色をつけ顔を描いてしまった後は、はさみで切って画用紙に貼り付けていきました。まだ、完成していないおともだちもいるので少しずつ取り組んでいきます。

そして今日は13日の金曜日。ジェイソンが来る日だーー!!とソワソワ。ハロウィンが近いこともありドキドキしているようです。

♪くじら組♪

久しぶりの絵画教室。今日は運動会で楽しかったこと、思い出に残っていることを鉛筆で描き、色鉛筆で色塗りをしました。「画用紙いっぱいに大きく描いてみてね」と上野先生のお話があり、玉入れ・リレー・跳び箱を跳んでいる絵などそれぞれが思っていることを描いていました。中には「走っている足や手の動きが分からない」といい、以前作った手足が動くお人形を動かしながら考えて描く姿もありました。