♪あしか組♪
今日のイス取りゲームは、涙・涙のゲームとなりました。
イスに座れなかったこと、1位になれなかったことが理由です。
悔し涙は、それだけ一生懸命頑張った証拠です!!
悔しい・悲しい経験を通して『どうやったら早く椅子に座れるか』『どうやったら1位になれるか』など
自分で考え、工夫できるようになるといいなぁーと思います。
これからたくさん経験を通して、涙を流すことではなく
悔しい気持ちを整えることが少しずつできるようになっていってほしいと思います。
今は悔しい気持ちをしっかり受け止め、次につながるように励ますことを大切にしていきます!

♪いるか組♪
今日は外で元気に遊んでいます!!
いるか組で密かにブーム(?)になっている泥団子を多くの子ども達が作っています。
きれいにツルツルに作っている子、誰よりも大きい団子を作る子と様々いましたが、
みんな上手に出来た泥団子をとても嬉しそうに「先生、見て見てー!」と見せてくれました!
そして、自分で作った泥団子を大切に保管して、次に日も見て楽しんでいます♪
明日から天気が崩れるそうなので泥団子が濡れないか心配ですが、
濡れない場所に移動させておきたいと思います!!

♪くじら組♪
今日は外遊びでしっぽ取りゲームをしました!
『赤チーム』と『青チーム』に分かれて戦いました。
3回戦行った結果、3回とも青チームの勝ち☆
たくさん走っていたくじら組さんですが、疲れた様子もなく
負けても泣かずに気持ちを切り替えて、楽しく遊んでいましたよ♪
ゲームの後は給食までの時間、自由に過ごしました。
今日は給食のポテトサラダが大人気で、みんな笑顔で食べていましたよ♪