♪あしか組♪
 もうすぐクリスマスということでサンタさんの製作を行いました。子ども達は「サンタさんにこれあげなん」とはりきって作っていました。ハサミを使う場面では「上手になったけん見て!」と自信満々なあしかさんでした。ハサミはまだ難しい様子でしたが色んな形のおひげや眉毛があり、表情豊かなサンタが出来ました。サンタさんを作りながら、「おりこうにせんとサンタ来ないよ」とみんなで言い合ってました。
♪いるか組♪
 今日は、マラソンを朝からすると霜柱を見つけていた子ども達!「なんで氷があるのかな?」「エルサが氷まいた?」ととても興味深々でした。寒さも本番になってきましたが、子ども達はとても元気で外を走り回っていましたよ!マラソン後は中央公園に散歩へ行きました。久しぶりに行くので子ども達も嬉しそうに遊具でたくさん遊びましたよ。遊具で遊んだ後は、子ども達とケイドロをして遊びました。警察は保育士!泥棒は子ども達でしました。子ども達作戦会議をしながら捕まった人をどう助けるか試行錯誤していました。また、行こうねと話しながら保育園に帰ってきました。
♪くじら組♪
 今日は、朝が寒かったのでマラソンの練習のように走りました。子ども達はマラソン大会の後でも元気がありさらに成長しているようです。その後には、くじら組みんなで「中当て」というゲームをしました。線を書いた円の中に入り、外からボールを当てるゲームです。初めてやる子も多かったですが、ボールを当てるのもよけるのもみんな上手でした。中当てが上手くなってきたらドッチボールにも挑戦していきたいです。
 
大根がたくさんなっているので本日持ち帰ります。マラソン大会お世話になりました。子ども達もいつもより真剣な顔で走っり成長が見られました。