♪あしか・いるか・くじら組♪
 今日は、明日はマラソン大会ということもあり芝生のグランドで走りました。明日をとても楽しみにしてる子ども達!いつも以上に気合いが入っていました。マラソンの練習後は、大根抜きをしました。この大根は、保育園で大根の漬物を作るのと陽りの郷のおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントをするためです。おじいちゃん・おばあちゃん達に届けると、とても喜ばれ「ありがとう。おおきい大根が採れたね」といわれました。子ども達も「食べてください」と照れながら渡していました。大根を収穫してからいつも給食に大根料理が登場します。今日は、ハリハリ漬けが出ました。大根のサクサク感がしっかりあり、ご飯に合う味付けでとても美味しかったですよ。レシピは給食の先生にお尋ねください。
 明日も寒くなるかと思いますが、暖かい格好をして子ども達の応援よろしくお願いします。