♪あしか組♪
 絵画の時間はお正月に向け鏡餅製作がありました。今日はみかんと来年の干支のねずみの色塗りをしてから、はさみで周りを切りのりずけしました。1つ1つ重ねて貼っていく為、全体で順番に貼っていきましたが、あしかさんにとって《重ねながら貼る》ことは難しくはなして貼る子ども達が多かったです。これから経験をしながら重ねて貼る意識ができてくるといいなあと思います。絵画のあとは粘土をしたのですが、クリスマスケーキを作ったり、雪だるまなど作りながらサンタさんの話やプレゼントの話でもちきりでした(^^)昨夜から今日にかけて興奮したのでしょう!お昼寝ではいびきをかきながら早めにぐっすり眠っています(^^)

♪いるか組♪
 今日はカレンダー作りの仕上げをしました。来年の干支はネズミということで、ネズミの形に顔をかき、自分の好きな色で塗っていきました。出来上がるとハサミで切ってカレンダーに貼り付けて完成!!素敵なカレンダーができました。カレンダー作り後は、ぺんぎん組さんと散歩に出かけました。「ぺんぎんさんの手小さい」と言いながら優しく手をつなぐいるかさん!ついついぺんぎんさんが好きな方に歩いていくと「そっちに行くの?」とつられてしまったりしてましたが最後はしっかりリードしていたいるか組です。

♪くじら組♪
 今日は、朝から宇宙船作りの続きをしました。だんだんと周りの壁と屋根が出来てきてきましたよ☆宇宙船作りの後はワーク(今日は1~10の数を鉛筆でなぞる練習をしました)を行い、絵画教室に参加しました。2020年のカレンダーに型取ってあるお花と葉っぱを貼りました。お花を3色選んで順番に貼っていく子、葉っぱの上にお花を乗せて貼る子、画用紙いっぱいにお花を貼りつめる子、等それぞれ個性豊かなカレンダーが出来上がりました^^ぜひ、お家に飾ってみてください♪