♪あしか組♪
 今日は、雨の日散歩へ行ってきました。トウモロコシ畑の近くや、牧場前の広場へ行くと、バッタやねこじゃらしがとっても大きく子どもたちも大興奮!!緑や茶褐色のバッタを手に「何で色が違う!?」と不思議そうでした!かえるにも少しだったけど無事に会えました(^^♪他にも水たまりで足をパチャパチャしてみたり・・・雨の日の散歩、楽しむことが出来ました(^^)

♪いるか組♪
 今日は音楽の時間で七夕とあめふりくまのこを歌いました。あめふりくまのこの歌は、歌詞が少し難しかったので、絵本を見ながら歌うとわかりやすいようでした。これから少しずつ歌詞を覚えていきます。その後、イス取りゲームや貨物列車、ハンカチ落としゲームを楽しみました。

♪くじら組♪
 今日は雨のため、室内での自由遊びを楽しみました。お家ごっこやお店屋さん、ブロック、七夕飾り作り、工作など自分で好きな遊びを見つけて、ゆったりとした時間を過ごしました。その後、『大きなかぶ』のエプロンシアターをしたのですが、子どもたちにも引っ張ってもらうことにし、つながり遊びに展開しました。いるか組さんにも声をかけ、なが~くつながって、事務室の堀さんも加わりみんなで力を合わせてかぶを抜きましたよ!
大喜びの子どもたちでした(^^♪