♪あしか組♪
 今日は、バルーン練習をしています!『せんたく』や『かに』など、子どもたちが身近で知っている言葉で例えながら、1つ1つの技を覚えています。ダンスもあるのですが、曲に合わせて楽しそうに体を動かしていますよ!その後は、芝生園庭で遊びました。途中で雨が降ってきましたが、ストライダーや虫捕りなど楽しめたようです(^^♪お部屋には子どもたちが捕まえた虫たちでにぎわっています!
*本日子どもたちが育てたアサガオの種を持ち帰っています。お家で植えられてください(^^♪

♪いるか組♪
 今日は収穫の終わったプランター野菜の片づけをしました。ほとんど枯れてしまった野菜ですが根はしっかりとしていて、子どもたちは頑張って引っ張っていましたよ。支柱も取って土だけになったプランター。「これ、どうすると?」「次、何植えると?」という声が聞かれました(^^♪ナスはまだ一つ実がついていて花もいくつか咲いていたので残しています。秋ナスの収穫を願ってお水をあげました。その後は、お祭りごっこを楽しみ、2・3人でヨーヨー作りをしていたらいつの間にか全員集まってみんなでワイワイ楽しく作りました!!

♪くじら組♪
 今日は、敬老の日のプレゼント作りで木の枝に毛糸をクルクル巻き付けました。好きな色の毛糸を選び、毛糸の間から枝が見えないように丁寧に巻いていましたよ。みんな黙々と集中して楽しんでいました。