♪あしか組♪
 今日は、避難訓練でした。地震の放送が入るとすぐに机の下や保育士のそばに集まり、ダンゴムシのポーズでしっかりと頭を守る子どもたちでした。その後、非常食を暗いお部屋の中で食べました。「なんかごはん、ぬるいよ」「これ、好きじゃない」など言いながら食べる姿を見て、いかに毎日の給食が美味しいかをお話しました。子どもたちは、給食の先生に「あったかいごはんが美味しいよ!」と思いを伝えていましたよ(^^♪

♪いるか組♪
 今日は、避難訓練の後、非常食を食べました。いつもと違うメニューに驚いた様子の子どもたちでしたが、少しずつ食べ進めていましたよ。慣れない割りばしも自分で考えて食べやすいように使っていました。地震や火災の時のお約束「お・か・し・も・ち」をしっかり覚えていて答えることができていましたよ!!
♪くじら組♪
 今日は、避難訓練がありました。地震のサイレンを聞きすぐに机の下にかくれたり、頭を守る子どもたち!!次の放送がなるまでずっと頭を守って待つ姿に感心しました。非常食はいつもと違った内容だったのでなかなか進まなかったのですが、給食のありがたさと災害になったらを感じながら食べた時間でした。