♪あしか組♪

今日は戸外で遊んでいると泥で『チョコレート』を作っていましたよ!四角いチョコレートになるよう玩具入れのカゴの底で型抜きをするという発想に驚きました!チョコレートを頂いた後は春を探しに隣の畑まで行ってみました。ホトケノザやタンポポ、オオイヌノフグリなどの春の花を見つけ小さな花束にして大事に持って帰っていました(^^♪畑横の雑草がはえたあぜ道は足元が悪かったですが、その不安定さも楽しんでいた子どもたちです。

♪いるか組♪

今日は、マラソン練習をした後、ままごとや縄跳び、ボール遊びなど体を動かして元気いっぱい遊びました。たくさん体を動かしたのでお腹が空いたことや好きなメニューだったので給食を食べ終わるのが早く、おかわりをする子どもたちでした!!また、マラソン練習中お友だちの背中に優しく手をそえて励ます姿にホッコリしました(^^♪子どもたちの思いやりや優しい気持ちを大切にしていきたいと思います。

♪くじら組♪

今日は卒園記念撮影がありました。紺色のスモックを着てコサージュをつけてもらうとちょっとおすまし顔のくじら組さんです。カメラマンの方が「ニコニコチーズ!」と声を掛けると思わず笑い声が出ていい笑顔の写真が撮れたことと思います。その後は卒園式の歌の練習をしました。「また会える日まで」「さよならぼくたちの保育園」の2曲を歌詞を見ながら一生懸命歌う姿に、卒園するまでの残り少ない時間での成長をあと一押ししたいと思いました。