♪あしか組♪

今日は、新しいお友だちにも園の事を知ってもらおうと各クラスの部屋や事務所、給食室などの部屋をみんなで見学しました。赤ちゃんが眠っているらっこ組の部屋見学では誰もおしゃべりせず静かに入って見学することができましたよ。色々なお部屋を見た後、滑り台の使い方やストラダー、三輪車などについてもお話しました。少しずつ部屋や遊具の使い方を知ってくれたらと思います。

♪いるか組♪

桜の花びらがひらひらと散っているのを見ながらお散歩へ出発しました。タンポポやスミレ、ちょうちょ、菜の花を見つけては立ち止まり触ってみたりしました。子どもたちは何でも知っていて「これ服にくっつくよ」「タンポポの綿毛は種だよ」「サボテンは食べられるよ」などお話してくれました。途中からは畦道を通ってみました。幅が狭いのでちょっぴり慎重になりながら歩いたり溝を飛び越えたりと楽しい探検をしてきました!!

 

♪くじら組♪

芝生園庭で遊びました。お友だちや保育士と追いかけっこをしたり、虫捕りや四葉のクローバー探しをして楽しみました!2人の男の子が虫かごに2匹虫を入れていました。1匹逃げてしまい、1人が「かわいそうだからもう1匹も逃がそうよ」と言いましたが「まだ、いれておきたい」と意見が割れ見守っていると…2人で話し合って逃がすことになりました。「お友だちの所に戻れてよかったね」と虫の気持ちに寄り添う優しい2人でした!!

*明日4月7日(木)~13日(水)までホームページリニューアルに伴い保育日記が閲覧できない状態となります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。