♪あしか組♪

誕生会が金曜日にあるので誕生会で使う飾り作りをしました。折り紙にかいてある直線のラインをはさみを使ってチョキチョキ切っていた子どもたち!!はさみは大好きな子が多いのでやる気満々でした。紙を切り終えるとその後はのりをつけて輪っかにしていきました。のりの量が少しずつわかってきて「こう?」「このくらい?」ときいて上手につけていましたよ(^^♪

♪いるか組♪

お散歩へ行き、新山公園で遊んできました。すっかり葉桜になり新緑がとてもきれいでした。そんな中さくらんぼがたくさんなっている木がありみんな「わあ~」と言って見上げていましたが、まだ実は黄緑色をしていたので「赤くなったらまた見にいこうね」と約束しました。公園に着き遊んでいる途中「先生もうさくらんぼ赤くなったんじゃない!?」という子どもたち。待ち遠しいようです(^^♪陽かりの郷の梅にも実がついていて「えーあれ何?」と聞いてくる子どもたち。「梅干しになるよ」というと「・・・」でした。公園でも思い切り遊び楽しかったと言っていました。

♪くじら組♪

今日は、こいのぼり製作をしました。赤いこいのぼりは紙を織り込んでうろこを作ったのでやり方を覚えるまで「難しいよ」「できないよ」と言っていましたが、やり方が分かると集中して黙々と織り込んでいまいたよ(^^♪青いこいのぼりのうろこは紙を立体的にして作るとそれぞれすてきなこいのぼりが出来上がりました!!子どもたちの製作する姿を見ていると手先の細かい動きや集中する時間が伸びていて成長を感じました。