♪あしか組♪

今日は体操教室でした。新聞紙を丸めたボールを見ると走って取りに行くやる気いっぱいの子どもたち。体をチョキのポーズにしてボールを投げる練習がありました。「足はどっちを前にするの?」と足を前に出したり後ろに引いたり、一生懸命な姿が見られました。色のついた輪っかにボールを投げるゲームでは、入れたい意欲が強い子どもたち!輪の近くに行ったり、手の力をかえてみたり工夫するあしかさんでした(^^♪

♪いるか組♪

今日の体操教室はボール遊びで、1人1つずつボールを持ち投げ方を教えてくれました。利き手に持ち頭の後ろへあげ、持っている手と同じ方向の足を後ろへ引いてかまえるポーズ。ボールをはなすときに後ろへ引いていた足を前へ移動する・・という動きでしたが、なかなか思うようにいかず練習していきました。スムーズにできるようになると飛距離も伸びると思うので、日頃からもやっていきたいと思います。輪の中にボールを入れたり2チームに分かれて競うゲームをし「面白かった!!」という子どもたちでした。

♪くじら組♪

今日の体操教室はボール投げをしました。(新聞紙を丸めガムテープで止めた手作りのボールで子どもたちが片手でしっかり持てるサイズです)まずは、ボールを自由に何度か投げた後、足の使い方(重心になる足は動かさない)腰のひねり、腕のふり方、ボールを離すタイミング、目の向きなど一つ一つの体の使い方を順番にやっていきました。子どもたちも分かりやすかったようで、少しずつですが、フォームも決まってきてボールの飛ぶ距離も伸びていきましたよ!!ボールを投げるという一つの動きの中に色々な体の部分を使っていることを子どもたちと一緒に体操教室の先生から学びました(^^♪子どもたち同士でも「足はここだよ」「顔は上だよ」「手をあげて」など言っていたので、これから遊びの中にも取り入れて上手になっていけるといいなと思いました。

*明日は芋ほりです。今年はどんなお芋さんたちが顔を見せてくれるでしょうか!楽しみです!!