♪あしか組♪

今日は今年初めての絵画教室でした。上野先生がカルタの絵を2枚見せて「足りない所があるけどどこかな」と聞かれると「うさぎの耳が1つない」「尻尾がない」「目がない」と足りない所を見つけていた子どもたち。自分なりに書き足して色を塗っていきました。もう1枚は手袋と靴下の足りない所を描いて塗っていきました。塗り終わった後は画用紙にのりを付けて仕上げていきました。

♪いるか組♪

週に1回”カミカミ体操”でおせんべいを食べています。前歯で食べきれる量を噛み、奥歯でしっかりよく噛んで食べる体操で、口周りの筋力強化や滑舌がよくなるようにと始めました。また、食べる前には「あ、い、う、べー」と口をしっかりと動かす体操もしています。ご家庭でもやってみて下さいね!!その後芝生園庭で遊んだりワークにも取り組みました。

♪くじら組♪

今日は絵画教室で大きな1枚の絵になるようにみんなで力を合わせて25等分した絵を色塗りしました。いつもは好きな色で色塗りする子どもたちですが、今日は見本と同じように色を使う約束だったので見本を見ながら色塗りをしました(^^♪線からはみでないように集中していたので貼り合わせるととてもきれいなミッキーたちができあがりとても嬉しそうに「できた!!」「すごい」と笑顔の子どもたちでした♪