♪あしか組♪

今日は芝生園庭で体操教室を頑張りました。戸外ということもあり準備運動の時から伸び伸びと体を動かす子どもたちです!カラーポイントを等間隔で並べ、ポイントの上以外は海で「上手に渡らないとサメに食べられる」という設定で片足跳び、両足跳び、後ろむきとやっていきました。「サメが来たよ」と声を掛けられるとスピードアップしたり、後ろ向きの時はバランスをとりながら落ちないように上手に渡る姿がありました(^^♪それぞれの渡り方で体のバランスの取り方も変わり、楽しみながら集中と全身運動ができたようです!!その後は布をしっぽにしてしっぽ取りゲームで園庭いっぱいを走り回って楽しみました。終わりの時間になっても「まだしたい」と30分の体操教室では物足りない様子のあしか組でした(^^)

♪いるか組♪

芝生園庭で体操教室がありました。マーカーの上をグーパーグーパーととぶことから始まり緑色マーカーに右足、青色マーカーに左足、次はその逆の足を乗せていくことに!!色を目で確認しながらジャンプし「よくできたね」と言うとすごく嬉しそうな子どもたち。『右』『左』を頭で考え体を動かしチャレンジする姿がとても印象的でした。最後にしっぽ取りゲームをして終わりました。

♪くじら組♪

体操教室では青と黄緑のマーカーを使いグーパーで進んだり、青が右足、黄緑が左足の約束事を守り進む子どもたちでした。体をひねってジャンプしたり、後ろ向きで進むのが難しく止まってしまうこともありましたが最後まで出来ると「やったー!!」と笑顔でした(^^♪

また、お花を使ってカレンダー作りもしました。