♪あしか組♪

今日は芝生園地へ行きました。バケツ型のコーンを並べ一本橋を作り、バランスを取りながら渡って楽しむ子どもたち。突然前にお友だちが来たのでどうするかな~?と見ていると「じゃんけんぽん」と言って陣取りじゃんけんが始まりました。自分たちで遊びを発展し楽しむ姿に驚きを感じました。

♪いるか組♪

今日はこいのぼりのうろこ作りをしました。まず1つ目のうろこは折り紙を8等分に折ってから折り目をハサミで切り、フリンジに切っていきました。もう1つは好きな折り紙、柄を選んだ後、丸をハサミで切っていきました。丸は少し難しいかな?と思いましたが、みんな線の上をしっかり見て切っていましたよ。木曜日に今日作ったうろこを本体につける予定です(^^♪みんなこいのぼりの完成を楽しみにしています!

♪くじら組♪

こいのぼり製作をしました。まず、今日はクレヨンで目やうろこを塗っていき、たくさん色を変えて塗る子や気に入った色ばかりで塗る子と1人ひとりちがったこいのぼりができそうで楽しみです♪園庭では、虫や花探しに行き「先生(駐車場横の)草のところに行こう」と言う子どもたち。ちょうやバッタがいたので大喜びでした。また、オオバコで引っ張り相撲をしたり、シロツメクサなど花を摘んだりして自然を楽しむ事ができました(^^♪