♪あしか組♪

今日は芝生園庭へ行きました。しばらくすると「先生、大きいあり見つけた」と言って大興奮!!さっそく見に行くと普通のありよりも大きいありにビックリ。そこから虫探しが始まり、虫捕り網を持って探し回っていました。特にチョウチョが園庭に入ってくると必死に追いかける子どもたち。捕まえると大きな声で「つかまえた」と言って大喜びし虫かごに大事に入れて見ていました。戸外遊びが終わるころには「チョウチョさんバイバイしよ~」と言って逃がすことが出来る優しいあしかさんでした。

♪いるか組♪

今日はまんぼう組と一緒に手をつないで杉並台南児童公園に行きました。気温が高かったので歩きながら「疲れたー!!」と言う声が聞かれましたが、公園に着くとシーソーやブランコ、滑り台と思いっきり体を動かして遊んでいました。約束や順番を守り、時にはまんぼうさんに「いいよ!」と譲ってくれる姿もありました。たくさん遊んで大満足の子どもたちでした(^^♪給食は焼きそばだったので「焼きそば食べたい!!」と園に着くのを楽しみに帰りましたよ!

♪くじら組♪

芝生園庭に出てリレーやとうもろこし鬼をして遊びました。リレーはボールをバトンにして走りました。みんな本気モードで走る姿がとてもかっこよかったです。初めてとうもろこし鬼をしましたが、鬼役の子どもたちは、芝生に寝転がって休憩するくらいたくさん走っていました。体を動かしたので給食の焼きそばとフルーツ寒天、おかわりもあっという間になくなりました(^^♪