♪あしか組♪

今日は戸外遊びをしながら順番にこいのぼり製作の続きをしています。こいのぼりの目のシールを貼り、昨日作ったうろことヒゲをのりで貼りました。「のりは指に少しつけようね」と話をすると「先生これぐらい?」と言って確認しながらのりをつけていましたよ!戸外遊びでは、大好きな山に登ったり、大きいスコップを取り出して協力しながら大きな山を作って遊んでいました。

♪いるか組♪

今日の絵画教室は前回に続きこいのぼり製作でした。こいのぼりの土台に目を書き入れ、色鉛筆で模様を塗り、その後うろこをしっぽの方からつけていきました。みんな重ねないようにつけていたのて「もう1つのうろこが貼れない」との声。重ねて貼ることを伝えるとそこから重ねながらのり付けできました。最後に葉っぱとこいのぼりを画用紙につけ子どもたちも「できた!!」と嬉しそうでした。

♪くじら組♪

絵画教室があり、先週の続き、こいのぼりをしました。うろこや目玉を切るのですが、まず初めにはさみの使い方の説明がありました。”人に刃を向けない””はさみを持ったまま歩かない”また『はさみを動かすのではなく紙の方を動かして切ってみることや刃の奥の方で切る』などの話があり、いよいよ切って見ることに。パーツが細かいので「難しい~」「切りすぎちゃった」というお友だちもいましたが、無言で切ることに集中し、土台にうろこをきれいに貼り仕上げることができました。